スキップしてメイン コンテンツに移動

どんぶり 皿モノ 昼ごはん


 お昼ごはんは、麺類やワンプレートで済ませるものが多くなる。たとえば、


 茄子が2本残ってたので、ベーコンと一緒に炒めてパスタに。しめじも少しだけのこっていたから、それも投入。オリーブオイルベースの塩味で仕上げた。



 冷凍庫にあった、鯵のお刺身。ゴマだれをかけて、薬味たっぷりショウガもたっぷりのせて、ワンプレートで。ゴマだれがいまひとつだったので、ポン酢をたらりと追加してみたら、それはそれで美味なり。


野菜たっぷりしょうゆラーメン。ラーメンは、いつも野菜を添えるようにしている。ラーメンのイメージって、どうも炭水化物のみなので、つい、野菜をたっぷり炒めてそれにスープを入れ、ぐつぐつ煮てから茹で上がった麺にどばっとかけている。すると、こんなのができあがり。


 ひなまつりに作れなかった、五目ちらし。酢に砂糖と塩をテキトーに溶かしてごはんに混ぜ、具材もぱぱっと混ぜて。錦糸卵はメンドーなので、いりたまごに。茹でてあった絹さやもサクサク斜め切りして、ぱぱっとのせた。あ、桜そぼろ忘れてた、と後から上にぱらぱらのせで、できあがり。

 と、お昼はいつも、ささっとできるものに。基本、家で仕事をしているので、わざわざ外へ出かけて食べる、ということもあまりしない。たまには外で、おいしいものを食べたいのだが、だいたいバタバタしているため、ぱぱっと手短に。

 きょうは外でお昼ごはん、食べられるだろうか。と、いつも考えるのだが、あああやっぱりムリ、コピーと構成案出さなきゃいけないから、ムリっぽい。。

コメント