天気予報どおり、夜半から雨が降り続いていた東京。窓も曇って、結露もいっぱい。twitterを見ると、調布あたりの方がまず早々に「雪きた」とつぶやいていた。そのあと、目黒・世田谷あたりの方も続々と「積雪」報告をされていた。朝8:00ぐらいの段階では、隅田川そばにはその気配がまったくなし。ただ、みぞれになるかも、という寒さではあった。しばらくすると、やっと牡丹雪に。
午後から本格的に積もってきたので、ベランダで雪だるま制作、開始。
1個め、できた。手が冷たいけど、もうひとつ。
目はブラックペッパーホール、手はスティックポテト、ボタンはいり大豆、口は柿の種(取れてしまった)。家にあるもの、お酒のつまみ系でなんとか完成。そして、もうちょっと大きなものにもチャレンジ。
こちらは目を人参に、手はつまようじで、できあがり。東京の雪は、ベタつくからまとまりやすいけど、コロコロところがしにくい。北海道にいる頃は、冬仕様の装いで、手袋も雪対策万全のまま作れた。東京では、満足いく雪だるまが作りにくいな。とはいえ、雪が降ると、うれしい。気質が犬と一緒か。
夜はもう雪がやんでいた。明日の朝は、ガリガリになって転倒者続出だろう。寝る前に雪見酒、これをいただいた。東北のお酒、岩手県釜石市の純米酒「浜千鳥」。ほんのりと甘い、さっぱりとして飲みやすいこのお酒を少し温め、ぬる燗で。
コメント
コメントを投稿