きょうは、みちのく五大雪まつりのひとつ、秋田「横手のかまくら」。
2013年の開催予定:2/15(金)16(土)
●横手のかまくらは、水神様をまつる小正月行事で、約400年の歴史があるといわれています。市内に約100あるかまくらでは、地元の子どもたちが「入ってたんせ(入ってください)」と声をかけ、甘酒やお餅をふるまってくれます。
まるで、日本昔ばなしの世界。かまくらは雪のやしろなんですね。中では子どもたちが「はいってたんせ(かまくらに入ってください)」「おがんでたんせ(水神様をおがんでください)」と言いながら、ふるまってくれる。そして話しっこ(おしゃべり)に花が咲く、ほっとするおだやかな世界。
かまくらって意外と暖かいのです(たぶん、寒い!という意識で入るからなのかも)。灯りも幻想的で、中で過ごすと、日常を忘れさせてくれます。音も静かで、特に都市部からこのようなところへいくと、かなり気持ちがおだやかに鎮まると思います。
横手市の観光協会では、関連イベントなども紹介しているサイトが。今週末のお出かけの参考に、どうぞ。
さて、まもなくこのどーもくんとの対戦も終盤です。きょうは初めて3点ゲット。最終日にはなんとか勝ちたい!
「どーもくんと対戦!温泉卓球ゲーム」。
※上記は、仕事で関わったサイトです。(会員登録が必要。無料)。2月15日(金)まで。会員登録後、どーもくんとの温泉卓球ゲームの対戦をしたあとに、『東北ほっこり情報』を読むことができます。ぜひチャレンジを。
コメント
コメントを投稿