スキップしてメイン コンテンツに移動

ゆず好きこうじて、柚子ピール。


冬至があけたあと、近所のピーコックでゆずが叩き売りじょうたいになっていた。なんだかもったいないなあ、と思い、まとめ買いしたはいいが、忙しくて、手をつけることができなくて、何日もたってしまった。

で、やっと、ゆず酒&ゆずピール制作に着手。

ゆず酒は、ゆずの皮をむき、身の部分すべてと皮を少しだけでオッケー。あとは、氷砂糖と、家にあった果実酒用ブランデーなるものに漬け込んだだけ。

ピールの制作が、少し面倒。皮をむき、白い部分をスプーンですくって(ここが苦い部分なので)、ひと晩水に漬け込んでおく。苦味を抜くためです。


で、翌日、2度ほどゆでこぼして、水を含んだ状態の皮に砂糖を入れて、てかりと水分がなくなるまで炒りつけるような煮方をします。焦がさないように注意しながら。で、千切りにして、自然乾燥に。


これで、ゆず7個分ですよ。意外に少ない。ほぼ乾いたかも、という状態になったら、グラニュー糖をまぶして(白い砂糖、キライなので抵抗があるのだが)、ぱらぱら状態になればできあがり。

にが甘くて、おいしい。時間がある時しかできない、心の余裕の甘み。

コメント