仕事の内容が、どんどん変わってきている。
数年前と比べると、まったく違うといえるほど。
先日、ちょっと前のコピー年鑑を引き取らないか、
と知人から声をかけていただいた。
わ、欲しい。どうしよう。。と、とても迷った。
結論としては、丁重にお断りしました。
その理由、わかりますか。
webやアプリ、ケータイがらみの仕事をはじめ、
ここ数年は劇的に、広告の仕事の内容が変化しています。
個人的にはあまり役に立たなくなっているというのが、
正直なところなのです。
もちろん、代理店勤務の若手の方であれば、
先輩たちに「TCC新人賞とれとれ〜」とハッパをかけられて、
年鑑をじっくり読んで、写経もしているような人も
当然いるでしょうね。
また、まとまった年鑑があれば、
過去どんな広告が世に出ているか、ぱぱっと見られるし、
仕事場スペースの余裕があれば、当然喜んで
いただいていました。
でも、いま進めている仕事の一部ですが、
たとえばFacebookページの構成・コピー。
あと、有料メールマガジンの編集協力などもあったり。
仕事の一部ですが、このような仕事、
少なくとも、数年前であればコピーライターには
依頼していなかったような仕事です、たぶん。
広告も編集も、特に垣根なんてつくるものじゃないと
かねがね思っていましたし、
デジタル系は好きなので、
個人的にはうれしい状況でもあるのです。
もっともっと変化してほしいほど。
数年前と比べると、まったく違うといえるほど。
先日、ちょっと前のコピー年鑑を引き取らないか、
と知人から声をかけていただいた。
わ、欲しい。どうしよう。。と、とても迷った。
結論としては、丁重にお断りしました。
その理由、わかりますか。
webやアプリ、ケータイがらみの仕事をはじめ、
ここ数年は劇的に、広告の仕事の内容が変化しています。
個人的にはあまり役に立たなくなっているというのが、
正直なところなのです。
もちろん、代理店勤務の若手の方であれば、
先輩たちに「TCC新人賞とれとれ〜」とハッパをかけられて、
年鑑をじっくり読んで、写経もしているような人も
当然いるでしょうね。
また、まとまった年鑑があれば、
過去どんな広告が世に出ているか、ぱぱっと見られるし、
仕事場スペースの余裕があれば、当然喜んで
いただいていました。
でも、いま進めている仕事の一部ですが、
たとえばFacebookページの構成・コピー。
あと、有料メールマガジンの編集協力などもあったり。
仕事の一部ですが、このような仕事、
少なくとも、数年前であればコピーライターには
依頼していなかったような仕事です、たぶん。
広告も編集も、特に垣根なんてつくるものじゃないと
かねがね思っていましたし、
デジタル系は好きなので、
個人的にはうれしい状況でもあるのです。
もっともっと変化してほしいほど。
そんなこんなで、デジタルの進歩にともない、
コピーライターの仕事もかなり変化している、
というお話でした。
というお話でした。
コメント
コメントを投稿