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「TohokuーLost,Left,Found」山岸 剛 写真展 @新宿コニカミノルタプラザ


建築家の手がけた現代建築や、
歴史ある建築物など、
ひろく建築にかかわる写真を撮る
写真家・山岸 剛(やまぎし たけし)さん

その建築写真家による初の個展が、
6月25日(水)、本日から始まります。
しかし、会場に並ぶのはいわゆる建築写真ではありません。
東日本大震災の前から撮り続けている、
東北の風景写真による展覧会です。



2014年6月25日(水)〜 7月4日(金)
コニカミノルタプラザ ギャラリーA
新宿区新宿3-26-11 新宿高野ビル4F
TEL 03-3225-5001

●JR新宿駅東口・東京メトロ丸ノ内線新宿駅 A7出口、徒歩1分
●無休・入場無料 10:30〜19:00(最終日は15:00まで)




山岸さんは、これまで白井晟一「虚白庵」や
篠原一男「上原通りの家」、石山修武「開拓者の家」、
鈴木了二「金比羅宮(こんぴらぐう)」、
西沢立衛「森山邸」など、
建築家が手がけたさまざまな作品を撮影しています。
そして、つねに大判カメラのシノゴ
(4×5インチのアナログフィルム)を使って
シャッターを切ります

また、現在イタリアで行われている

第14回ヴェネチア・ビエンナーレ・国際建築展の日本館展示に、
写真家として参加しています。



私は、知人でもある山岸さんに、
建築写真と東北での撮影について、
いつか聞いてみたいと考えていました。


5月のある日、山岸さんはこんな話をしてくれました。


ーーー


 建築写真って、たんに建築物を撮るだけじゃないんです。

 「建築」というのは、デザインや設計はもちろんのこと、
 歴史とか都市計画とかひいては防災とか
 人間のあらゆる知と技術が集結された人工物です。
 そんな人工性の結晶としての建築が、
 どのように「自然」と対峙しているか、
 それを僕は見ていきたい。

 「建築」と「自然」の力関係を探ること、
 それが「建築写真」の仕事だと思っています。
 だから東北も撮ることも現代建築を撮ることも、
 僕にとっては変わりはありません。


ーーー


建築写真を撮る時と同じように、
東北の大地に向き合っている、ということ。
建築写真とはどういうものか。
アナログの大判カメラで撮り続けている理由。

山岸さんに聞いたいくつかの話を、
このあと何回かにわたって紹介します。

コニカミノルタプラザ ギャラリーAで開催される展覧会と
併せてご覧いただけるとうれしいです。

続きは、近日中に更新予定です。

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