私、かつてはホテルで働いていたんですけどね。その時に、新入社員研修というものがあったんです。あまりお化粧しないタイプの私が、お化粧の仕方まで研修していたんです。まったく生かされなかったけど。もちろんホテルなので、言葉遣いについてのトレーニングもありましてね。その時のことを少し。
電話に出るロールプレイングがあり、社内の人間には「さん」はつけない、などの基本的な内容はもちろん、すごく印象深かったのが「少々おまちください」は失礼なのだ、という内容。電話をかけてきた方に待っていただく際には、「すこしおまちください」とつたえてください、という内容だったのです。
いま、マナー講座などでは、どのように教えているのでしょうね。時代によって、マナーもずいぶん様変わりすると思うので、「すこし」調べてみようかな。
電話に出るロールプレイングがあり、社内の人間には「さん」はつけない、などの基本的な内容はもちろん、すごく印象深かったのが「少々おまちください」は失礼なのだ、という内容。電話をかけてきた方に待っていただく際には、「すこしおまちください」とつたえてください、という内容だったのです。
いま、マナー講座などでは、どのように教えているのでしょうね。時代によって、マナーもずいぶん様変わりすると思うので、「すこし」調べてみようかな。
コメント
コメントを投稿